公正証書の作成例

金銭トラブル(示談・和解など)

示談・和解

• 交通事故による損害について示談する場合の損害賠償和解契約公正証書
  • 賃貸建物の明渡しについて和解する場合の建物明渡契約公正証書
  • 継続的商品取引の残債務支払等について和解する場合の売掛金債務弁済等契約公正証書
  • 被用者の不法行為に基づく損害について示談する場合の債務弁済契約公正証書
  • 建築工事に伴う近隣被害について和解する場合の損害賠償和解契約公正証書

債権譲渡・債務引受

• 債権譲渡契約公正証書
  • 動産債権譲渡特例法を利用した債権譲渡の場合の債権譲渡契約公正証書
  • 貸付債権を信託する場合の貸付債権信託契約公正証書
  • 重畳的に債務を引き受ける場合の重畳的債務引受契約公正証書
  • 免責的に債務を引き受ける場合の免責的債務引受契約公正証書
  • 代理受領についての三者契約の場合の代理受領契約公正証書

抵当権・根抵当権設定

• 金銭消費貸借に伴い抵当権を設定する場合の金銭消費貸借及び抵当権設定契約公正証書
  • 根抵当権を設定する場合の根抵当権設定契約公正証書
  • 転抵当権を設定する場合の金銭消費貸借及び転抵当権設定契約公正証書

譲渡担保・仮登記担保

• 集合物を譲渡担保に割賦弁済する場合の準消費貸借及び集合物譲渡担保契約公正証書
  • 不動産を譲渡担保とする場合の譲渡担保契約公正証書
  • 融資の対象となる財産につき仮登記担保を付する場合の仮登記担保設定等契約公正証書